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カンリニンさんの公開日記
04月23日
10:43
いや、もうタイトルの通りなんだけど、ダイヤルインでもコールセンターでもなんでもないのに、電話に出ると社名の後に自分の苗字を言う文化っていうのがあるみたいだよね。
2番目の会社でもそういう出方する子がいた。
その子はつっこみどころ満載だったので、もうそこはつっこまなかった。自分の部下でもなかったし。
なんでそんな出方するんだろう?
1.相手方に与える情報が無駄に長くなるから、かえって不親切なのでは?
2.本当に名前を聞く必要があるときは、電話の最後に聞くし
※ 印象だけど、そういう出方する会社に限って取次が妙だったりもする。社名と苗字言った後、担当の方に変わってほしいとお願いするとそのまま受話器をおくとか(「少々お待ちください」だろ!って思うんだけど)

自分の名前を出して責任もって仕事してます!ってことだろうか。
でも、それってちょっと押しつけがましいというか、いや、あくまで印象なんだけど、社名の後に続けて苗字を言う必要はあまりないのではないか、と思っています。

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